IronFX公式ブログ

海外FX会社のIronFX公式ブログです。

海外FXでVPSが必要な場合

こんにちは。
IronFXのサポート担当です。


この記事では、海外FXにおけるVPSについてご説明したいと思います。海外FXについて検索しているとよく「VPS」という言葉を見ると思いますが、誤解されている場合も多いので、是非参考になれば幸いです。

 

VPSとは?


VPSとは、英語でVirtual Private Serverのことで「仮想専用サーバー」のことをさします。直訳ではピンときませんが、一台の物理的なサーバーコンピュータ上で仮想サーバーコンピュータを何台も起動し、ユーザーがその個別の仮想コンピュータをそれぞれ利用することができます。その仮想サーバーコンピュータがユーザーにとっては専用サーバーと同等の機能があるため「仮想専用サーバー」といいます。性能・安定性の高いサーバーを借りることができるという仕組みですね。

f:id:IronFX:20190806150432j:plain

海外FXでは必ずVPSが必要?


必ずしも海外FXでVPSが必要というわけではありません。そもそもなぜ性能・安定性の高いサーバーを借りる必要があるのかというと、FX取引の手法によっては24時間ずっと切れ目なくPCを稼動している必要があるためです。

 

海外FXでVPSが必要な場合は?


自動売買(EA)を使用したFX取引の場合、EAは基本的にはMT4(取引プラットフォーム)をPCで起動している間しか取引を実行することができません。(ご使用のPCによっても変わります。)そのため、お持ちのPCを利用してEAを使用するとなると、1日中PCを稼動することになり、電気代がかかるだけでなく、PCの寿命も縮まってしまい、故障にもつながりやすいでしょう。加えて、予期せぬタイミングでEAが稼動していた・していなかったという理由で損失を引きおこす可能性もあります。ですので、EAをMT4で利用するFX取引には基本的にはVPSが必要といえます。

 

海外FXでVPSが必要ない場合は?


逆に、VPSが必要ないのは、MAMMやPAMMなどの他者が取引し、ご自身では取引をしない場合は、MT4にアクセスする必要もないので、VPSももちろん必要ありません。弊社のPAMM(パム)口座で運用いただく場合にも、VPSは必要ありません。また、EAを使わずFX取引を行う場合も、MT4を1日中稼動していない場合であれば、VPSは必要ありません。

 

海外FXとVPSをセットという誤解もよくあるため、ご自身の取引方法をご確認いただき、VPSが必要かご判断くださいね。

 

この記事では、海外FXのVPSについてご説明しました。

 

ご不明点・ご質問等ございましたら、コメントをいただければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。

IronFX サポート担当