IronFX公式ブログ

海外FX会社のIronFX公式ブログです。

EA(自動売買)について

こんにちは。
IronFXのサポート担当です。


この記事では、EA(自動売買)のメリット・デメリットについてご説明できればと思います。

 

そもそもEA(自動売買)とは?


EA(Expert Advisor) は、取引プラットフォームMT4で自動で決められたルールどおりに売買を行うためにプログラミングされている自動売買ソフトウェアのことです。

 

IronFXでEAは使える?


はい。もちろんIronFXではEAをご利用いただけます。IronFXの取引プラットフォームはMT4ですのでMT4でEAを稼動いただけます。IronFXには、STP/ECN口座(NDD方式)とライブ口座(DD方式)があり、どちらでもEAをご使用いただけます。EAでの取引禁止などのルールももちろんありません。IronFXの口座タイプについては、下記の記事をご確認ください。

ironfx.hatenablog.com

 

EAを使うメリット

f:id:IronFX:20190829151612j:plain


チャートを24時間見ていなくても取引が可能


一番大きなメリットとなるのは、この点ではないでしょうか?チャートに24時間張り付いて取引をする必要がないため、精神的にも肉体的にも楽に取引を行うことができます。


感情的な決断による失敗がない


EAはシステムが設定通りに取引を自動的に繰り返すので、感情的になることなく取引をしてくれます。逆に自分の判断で行う裁量トレードだと、様々なマーケットの状況などにより感情的になり、冷静な判断ができず損失につながる可能性があります。


選択肢が豊富。無料のものもある


世界中でEAは開発されており、無料のものも含めて多くのEAから選ぶことができます。


FXに関する知識や経験がなくても取引できる


上記でも触れましたが、基本的にはすでに設定がプログラミングされておりEAが自動で売買を行うので、FXに関する知識や経験がなくても取引することができます。ただし、市場の動きなどによっては手動でEAを停止する必要があるため、まったくの知識がない状態でEAに頼り切るのはもちろん危険だといえます。

 

EAを使うデメリット


優秀なEAを選ぶのが難しい


多くのEAがあることが逆にデメリットともなり、どのEAが利益を出せるのか、長期的に見て優秀なものなどを選ぶことが難しく、そうなるとEAを選ぶことのできる知識や経験が必要になってきます。


EAの運用が難しい


マーケットの状況によっては、EAの停止・入れ替えなどを行う必要があり、その判断ができる必要があります。


EAに適した環境を用意する必要がある

 

EAはPCでMT4取引プラットフォームを稼動している間しか、稼動しないため、PCを24時間稼動し、かつ安定した通信を確保する必要があります。そのため、VPSを利用することが推奨されるため、そのコストはかかってきます。IronFXでは、無料でVPSをご提供するサービスもあります。詳しくは、下記の記事をご確認下さい。

 

ironfx.hatenablog.com

EAを使った取引に不安はあるが、FXで資産運用したい場合は?


IronFXではPAMM(パム)口座という弊社のプロのトレーダーが資産運用を行うサービスがあります。こちらですと、ご自身でEAの選択や運用を行う必要がないため、EAを使った取引に不安がある方はぜひ合わせてご検討ください。IronFXのPAMM(パム)口座については、下記の記事で詳細をご確認ください。

 

ironfx.hatenablog.com

ご不明点・ご質問等ございましたら、コメントをいただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。


IronFX サポート担当