IronFX公式ブログ

海外FX会社のIronFX公式ブログです。

確定申告での必要書類について:取引レポートダウンロード方法

こんにちは。
IronFXのサポート担当です。

 

この記事では、海外FX取引で得た利益の確定申告をする際に必要な書類についてご説明したいと思います。まだ、確定申告の時期には早いですが、ご質問の多いトピックなので、今回取り上げたいと思います。

 
以前の記事でも取り上げましたが、給与が1か所の場合で、FX取引や仮想通貨取引で得た「所得金額(収入金額から必要経費を差し引いた儲け)」が20万円以下の場合は確定申告の必要がありませんが、20万円を超える場合は申告の必要があります。

 

海外FX取引で得た利益の確定申告に必要な書類


2019年4月1日以降、源泉徴収表は添付が不要※になったため、必ず必要な書類は控除証明書のみとなりました。控除証明書は、特定の条件を満たしたため、控除(納税額を一定額差し引く)の手続きをする方に必要な書類で、具体的には「所得から差し引かれる金額」で記入をした方は、提出が必要となります。もし控除の手続きをしない方は、必須の書類はありません。
※税務署などで確定申告書を作成する場合は、源泉徴収票などが必要です。


1、 各種控除証明書

 

海外FX取引で得た利益の確定申告のため用意した方がいい書類

 

下記の書類は必須で、添付が義務付けられているわけではありませんが、用意した方がスムーズに手続きが進みやすいです。特に経費の領収書は添付する必要はなくとも、必ず保管しておきましょう。海外FX取引で得た利益から、そのために必要な経費は差し引いて所得税は計算されますので、正確に計算して申請を行う必要があります。年間の取引報告書とは、FX取引の履歴のことを指します。年間取引報告書もスムーズに申請を進めるために用意することをおススメします。


2、 経費の領収書
3、 年間取引報告書

 

IronFXでの年間取引報告書のダウンロード方法


IronFXでは、取引レポートというものを2箇所からダウンロードできます。MT4からとクライアントポータルどちらからも取得できます。

 

MT4からの場合はパソコンでしか操作が出来ません。また、弊社のPAMM(パム)口座をご利用の方はMT4からは印刷が出来ません。クライアントポータルからですと、モバイル端末からもリクエストできメールで受け取れます。

 

MT4で取引レポート取得手順

 

1、MT4を開く

 

2、取引レポート(取引履歴)リクエスト画面へ

 

一番下段のメニューにある「Account History」をクリックし、「Custom Period」を右クリックしてください。

f:id:IronFX:20190725144915j:plain

3、取引レポート(取引履歴)をリクエストする

 

ご希望の期間をお選びいただき、「Save as report」をクリックしてください。

 

4、取引レポート(取引履歴)を保存・印刷する

 

オンライン上で取引レポートが表示されるので、保存・または印刷して内容をご確認ください。

 

クライアントポータルで取引レポート取得手順


1、 クライアントポータルにログイン


こちらからクライアントポータルにアクセス


2、 取引レポートページへアクセス


右のメニューから「各種申請」、「取引レポート」をクリックする。


3、 取引レポート申請フォームを入力


取引レポートを抽出するご希望の口座をお選びください。期間を「レポート開始日」「レポート終了日」の欄でお選びください。入力が終わったら「申請する」を押してください。

f:id:IronFX:20210202175829p:plain

 


4、 メールにて確認


下記の画面が表示されれば申請は終了です。

f:id:IronFX:20210202180030p:plain



ご登録のメールアドレス宛に、取引レポートをお送りしますのでご確認下さい。

 

 

この記事では、海外FX取引で得た利益の確定申告をする際に必要な書類にについてご紹介しました。

ご不明点・ご質問等ございましたら、コメントをいただければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。


IronX サポート担当